残像レコード

過ぎていく日々の記録を。

#10

光と風とシルエット。

被写体とそれらの調和が綺麗だった。

その一瞬はいつ来るかわからない。

機動力という意味ではiPhoneは最高のサブ。

https://www.instagram.com/p/BT40QZtFlDR/

広告を非表示にする

#9

4月から生活が変わって、なかなか美容室でのポートレートを撮ることが難しくなった。

もともと、DaB | 代官山 表参道 美容室 ヘアサロン ダブの齋藤くんSAITOBLOG – ブリーチ大好き美容師のブリーチblogが声をかけてくれなければ、美容室で撮影をさせてもらえることはなかったと思う。

本当に感謝だ。

生活が変わる前は、心のどこかでこの先も撮らせて貰えるだろうと考えていた。

でも、時間的にそれが難しくなってしまった。

今年は今回だけになるかもしれないし、もしかしたら、この先も難しいかもしれない。

そんな思いもあり、とにかく撮りたかった。なにより撮りたかった。

 

写真に大切なのはやっぱりそこなんだ。

 

撮りたいという衝動や心を動かす想いは、写真に表れるんだなと思った。

 

この気持ちを大事にしたい。

 

齋藤くん、スタッフさん、モデルさん、そして、僕の写真に対して好きと言ってくれる人たちに感謝を込めて。

f:id:shoichiphoto:20170510075313j:imageD700,AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

広告を非表示にする

#8

この写真、なんか夏だな。

いや、まだ梅雨明けてないか。

ていうか、まだ梅雨きてないか。

暑いのやだな。はやく秋になれ。(無茶苦茶)

f:id:shoichiphoto:20170510072535j:imageD700,AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

広告を非表示にする

#7

モノクロフィルムのみでやっていくはずだったこのブログだけど、早々にデジタル解禁。

ついでに、ブログタイトルも変更。

写真は、どんなカメラで撮るかじゃない、何を撮るかだ。

などと、それっぽいことを言ってみるが、要するに、フィルムが高すぎてやっていけないのだ。。。

でも、フィルムもたまにはやってくよ!

 

f:id:shoichiphoto:20170510003346j:imageD700,AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

広告を非表示にする

#家族

先月、祖母が亡くなった。

そのことをきっかけに、複雑に絡み合っていた何かが解けていった。

 

疎遠となっていた祖母の話、顔もぼんやりとしか覚えていない祖父の話など、両親からたくさん聞くことが出来た。そこには、僕の知らない物語がたくさんあった。

 

一言で言うのなら、世代を超えてみんなが悲しかったんだと思う。

どこかで誰かが、何かが違っていたら、悲しみは別のものになったのだろうか。

何度考えても答えは出ないし、考えるたびに悲しみや後悔が押し寄せる。

でも、それだけじゃなくて、僕の中で何かが満たされたような安心感がある。

これまでずっと大事に抱えてきた悲しみや苦しみ、怒りといったものが、真逆の性質のものに変わっていった。

 

そうか…僕がずっと離さずに抱えていたものは…

 

心の片隅で止まっていた時間が、一気に進んでいく。

言葉にできない。

混じり合う感情が、堪えきれずに溢れ出した。

『誰も悪くない。みんな頑張っていたんだ。』

そう心の中で呟いた。

僕は泣いていた。

 

僕は初めて『家族』というものを知った。

そして、『自分』を受け入れることが出来たように思う。

 

周りからみたら、事実は決してハッピーではないのかもしれない。

しかし、これで良かったんだ。心からそう思った。

 

臨床心理士の先生が言うには、

それが『受容』だそうだ。

 

これでいい。今までの全てが、そのままでいい。

 

時間を巻き戻すことは出来ないけれど、心からの想いはきっと届く。

 

未来から、過去から、あなた達の幸せを願って。

 

https://www.instagram.com/p/BTWktz1F2jw/

 

広告を非表示にする

#6

https://www.instagram.com/p/BS1AE7fF373/New FM2,NOKTON 58mm F1.4,acros100

いつか自分が親になったら、どんな心でそれを迎え入れようか。そんなことを巡らせていたよ。

お誕生日おめでとう。

広告を非表示にする

#5

https://www.instagram.com/p/BSqyevklDCU/New FM2,NOKTON 58mm F1.4,Acros100

二段増感したフィルムから漂う、昭和のレトロ感。(←ただの設定ミス)

広告を非表示にする